箱庭●弐 感想その他

- アニメ・ゲーム・ラノベの感想を主につらつらと -

■烙印の紋章 IV 竜よ、復讐の爪牙を振るえ(杉原智則)  

烙印の紋章〈4〉竜よ、復讐の爪牙を振るえ (電撃文庫)烙印の紋章〈4〉竜よ、復讐の爪牙を振るえ (電撃文庫)
(2009/08/10)
杉原 智則

商品詳細を見る

 オルバが復讐の一つを成し得たところであのラスト。まさかのシリーズ終了かと焦りました。や、俄然面白くなってきただけにね。

 エンデ、ガーベラの争いに皇帝の意向に逆らってでも自ら一手を打つオルバ。オーバリーへの復讐もまだまだ波乱を呼びそうな上に、さらに自ら死を偽装して姿を消すなど、まったく予想できない展開になってきました。フェドムもオルバが消えてどうなるか見ものだし、イネーリにしてもオルバの脅し一つで大人しくするような性格でもないし、オルバの行動だけでなく、各キャラ、各国ともに誰がどう動いてどんな事件、混乱が起きるのか本当に分からなくなってきた。いやー、これは期待以上に壮大に盛り上がってきたなあ。兄の死にショックを受けつつも、生きる目標ともいうべきオーバリーへの復讐にも一応の決着をつけ、大きな心境の変化があったオルバが次に何を企むのか。ラストのビリーナとのやり取りにいろいろ意味深なものを感じ取れますが、しかし二人の関係の行方もようやく良い方向へ向かいだしたと思った矢先にアレでは、ビリーナは本当に報われない。まったく、嫁さんをあんまり泣かすなよ、オルバ。


・シリーズ感想
烙印の紋章

Posted on 2009/10/28 Wed. 19:25 [edit]

category: 感想

thread: ライトノベル - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakoniwa2.blog2.fc2.com/tb.php/939-1109e8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter...

プロフィール

ブログ内検索

カテゴリー

月別(表示数指定)

リンク

応援中

カウンター

QRコード


▲Page top