05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter...

プロフィール

ksk

◆書いてる人:ksk

◆TOPページは
    こちらです

ブログ内検索

カテゴリー

月別(表示数指定)

リンク

応援中

『巽悠衣子の「下も向いて歩こう\(^o^)/」』
『巽悠衣子の「下も向いて歩こう\(^o^)/」』

カウンター

QRコード

QR

■ラブコメ今昔(有川浩)

2008.10.20 14:22|感想
ラブコメ今昔ラブコメ今昔
(2008/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る

 おいおい、著者近影の写真カッコイイな!
 
『クジラの彼』に続く、自衛官さんのラブコメ、じゃない恋愛模様をいろいろな視点から描く有川流”あまーい”の第二弾。ただ今回は甘々だけじゃなく、空挺部隊の隊長さんからパイロット、広報官にオタク隊員りといろいろなシチュエーションで楽しませてくれました。自衛隊ならでは、という設定が今回も活きていますねぇ。
 作品的にはどれも好きなんですが、今回は年配のおっちゃんたちの恥ずかしかったり熱かったりするエピソードが見られたりするのも今回は面白かった。表題作の『ラブコメ今昔』で登場する今村二佐の千尋との追いかけっこといい、『秘め事』で娘を取られた水田三佐の熱血っぷりといい、若い連中のラブコメに負けない活躍してる(笑)。また、ある意味有川作品らしい女の怖さを描いた『青い衝撃』はラブコメと笑って済ませられないお話でしたが、やはり最後でガツンとやり返すのも有川作品のお約束で思わずニヤリ。

 あとがきの取材裏話とかも何気に楽しいこのシリーズ(?)。まったりとラブコメ楽しむには最高の一冊ですな。

テーマ:ライトノベル
ジャンル:小説・文学