06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter...

プロフィール

ksk

◆書いてる人:ksk

◆TOPページは
    こちらです

ブログ内検索

カテゴリー

月別(表示数指定)

リンク

応援中

『巽悠衣子の「下も向いて歩こう\(^o^)/」』
『巽悠衣子の「下も向いて歩こう\(^o^)/」』

カウンター

QRコード

QR

■断章のグリム II ヘンゼルとグレーテル(甲田学人)

2006.08.30 00:15|感想
断章のグリム(2) ヘンゼルとグレーテル 断章のグリム(2) ヘンゼルとグレーテル
甲田 学人 (2006/07)
メディアワークス
この商品の詳細を見る

 甲田学人氏が描く童話ホラー(?)の2作目。今回のテーマはヘンゼルとグレーテル。相変わらず序盤の説明がすごくて、シリーズ2作目とはいえまだまだ導入という感じ。特にキャラクターに関してはいろんな面で描写が足りなくて、読んでいても妙にぎこちない雰囲気も。
 逆にストーリーのほうは最後まで引っ張る感じと、原典である童話と暗喩に関する対象の関係を考えながら読むのがなかなか楽しい。まあ、推理するほどのことでもなく、決着へ至る過程は大体まる解りとなるんですが、甲田氏の解釈には思いもよらぬ発想で納得させられるものも多く、純粋に読み物として面白いですな。
 しかし、メインのキャラクターの魅力が伝え切れていない今は、まだまだ作品としての魅力も十分ではないように思えるのも確か。ストーリーとキャラの関わりをどの程度のバランスで魅せていくのか。まだまだ今後の展開次第って感じかなぁ。


・シリーズ感想
断章のグリム

テーマ:ライトノベル
ジャンル:小説・文学

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電撃文庫・8月の感想1

■甲田 学人×三日月 かける『断章のグリム? ヘンゼルとグレーテル』  ★★★★☆市立第一高校の一年生で時槻 雪乃のクラスメイトの媛沢 遥火は、通学途中で怪異に巻き込まれた。自身が以前から恐怖症のように苦手としてい