09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter...

プロフィール

ksk

◆書いてる人:ksk

◆TOPページは
    こちらです

ブログ内検索

カテゴリー

月別(表示数指定)

リンク

応援中

『巽悠衣子の「下も向いて歩こう\(^o^)/」』
『巽悠衣子の「下も向いて歩こう\(^o^)/」』

カウンター

QRコード

QR

■学校の階段 2(櫂末高彰)

2006.06.11 00:25|感想
学校の階段2 (ファミ通文庫)学校の階段2 (ファミ通文庫)
(2006/05/29)
櫂末高彰

商品詳細を見る

 前回で生徒会公認となった階段部が、今度は学校公認の部活となるべく、理事会やPTAといった大人たち相手に……というのが今回のお話なんですが、内容としては九重と刈谷の回想を絡めて語られる階段部設立のエピソードのほうがメインかな。理事長やら校長までが出張ってくるのはちょっと蛇足というか、話としてはあまり上手いものじゃなく、ちょっと強引さのほうが目立ってしまっていた感じ。小夏姉ちゃん、見ている分には面白いんだけど、そのやり方はちょっと(苦笑

 階段部設立までの一連のエピソードと、ラストのレースへ繋げるエピソードはまさに青春って感じで、ここは前回同様に楽しませてくれた。特に今回の刈谷と九重の二人の関係は非常に青臭くて良かったねぇ。主人公そっちのけで展開する幼馴染関係が美味しすぎです。恋愛関係まで持っていく気はなさそうですが、こういう関係は見ているだけでニヤニヤと楽しませてくれるわ。そして突っかかってくる中村の存在もグー。

 今回で部に関するごたごたには一応決着が付いた(?)ので、次回からはもっとキャラに絞った青春話が見られるかな? 天ヶ崎や三枝にも隠されたエピソードがあるようですし、続きも楽しみです。

 一巻ではやりすぎた感のあった四姉妹は、なんだか不思議と馴染んできたね(笑)。美冬姉さんは出番こそまだ少ないですけど、イラストの可愛さもあって姉妹の中ではかなりお気に入りな一人に。


・シリーズ感想
学校の階段

テーマ:ライトノベル
ジャンル:小説・文学

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学校の階段(2) 感想

 【名】 学校の階段 第02巻 【籍】 ファミ通文庫 【著】 櫂末 高彰 【絵】 甘福 あまね+ Amazon + BK1 + 【投票】 学校の階段好きなキャラクタ人気投票 【内容】出版社/著者からの内容紹介晴れて生徒会公認になった階段部。...