05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter...

プロフィール

ksk

◆書いてる人:ksk

◆TOPページは
    こちらです

ブログ内検索

カテゴリー

月別(表示数指定)

リンク

応援中

『巽悠衣子の「下も向いて歩こう\(^o^)/」』
『巽悠衣子の「下も向いて歩こう\(^o^)/」』

カウンター

QRコード

QR

■少女には向かない職業(桜庭一樹)

2005.11.29 20:58|感想
少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)
(2005/09/22)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

 くぁー、まさかこんなにも”読める”物語を描けるとは。これが桜庭一樹の力、もとい魅力なんですな。やられた。全くしてやられた。
 二人の中学生が大人に対して戦いを挑む青春物語? 内容的には奇を衒うようなこともない、普通の書籍として見ればなんてこともないストーリーだと思うんですけど、二人の少女の描き方や中身の重さに反するようなライトなノリ、ラストの抜群なキレの良さなど、良い部分・魅力と思える部分の完成度が素晴らしい。反面、殺人とトリックに関するミステリー的な部分に関してはいかにもライトノベルという感じで拍子抜けする部分もあるんですが、でもこれはこれでこの話には合っているんですな。いろいろとどこかで聞いたようなトリックやミステリのネタを披露するのも、静香というキャラを活かすためですし。つーか、あからさますぎて笑わせてくれるようなネタもあって面白かったですし。
 ミステリ・フロンティアというレーベルから出版さていいるのでミステリを期待すると、あっけないくらいサッパリとしたラストに拍子抜けしそうになりますが、それでもこの物語の完成度というのは素晴らしいものがあったかと。や、面白かったー。

テーマ:ライトノベル
ジャンル:小説・文学

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少女には向かない職業

桜庭 一樹 少女には向かない職業 ミステリーっぽくないミステリー。ってかミステリーじゃないんじゃ…。またまた色々考える本読んじゃいました。最近疲れてるからかなぁ…。だれか、時間をください。いや、本気で…。むしろ、誰かエントリーシートな

ノベル「少女には向かない職業」感想

「少女には向かない職業」☆×6+(殿堂入り・リミットオーバー)東京創元社:著・桜庭一樹“あたし、大西葵13歳は、中学2年生の1年間で、人をふたり殺した。”【島の夏を、美し