05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter...

プロフィール

ksk

◆書いてる人:ksk

◆TOPページは
    こちらです

ブログ内検索

カテゴリー

月別(表示数指定)

リンク

応援中

『巽悠衣子の「下も向いて歩こう\(^o^)/」』
『巽悠衣子の「下も向いて歩こう\(^o^)/」』

カウンター

QRコード

QR

●上手く笑

2010.03.18 23:37|雑記
18日発売で行列必至! PS3用地デジ「トルネ」を入手しやすい店は?

 そういえば近所の電気屋でも売ってたなぁ。
 いや、あれは予約分だけだったのかな?
 地デジで綺麗に見られるなら欲しいかな、と思わなくもないけど、よく考えたらブラウン管だから字が潰れてFFが出来ないって言ってるんだから、素直にチューナー付き液晶TVを買ったほうが良いってことなんだよな。


   *


 さて、『バイオハザード5』のマーセナリーズ・リユニオンの話。
 そこそこルートも分かってきたけど監獄のDUOだけはいまだに相方の動きがバラバラでどう動けばいいか悩む。他はルート大体増えた秒数で把握できるけど、監獄はなかなか余裕がないんで。
 それはともかく、このリユニオンの、高得点に150コンボ必須というのかなりハードルが高い。秒数以上に目に見えるだけにコンボが切れはプレイ中のモチベーションに物凄い影響します。今までの野良ゲームでの最高は鉱山での149コンボですが、プレーヤーが二人ともちゃんと意識してもなかなか難しい。
 難易度が上がった、と言ってしまえばそれまでで、しょせんおまけのミニゲームだから仕方ないといえば仕方ないんですが、せっかくネットランキングで盛り上がれるわけですし、もう少し練った得点システムを考えて欲しかったと思いますねぇ。
 たとえば、本編チャプター終了後のリザルトのように、色んな要素でランクをつけてボーナス点を付けるとかね。
 命中率やダメージ量、クリアまでにかかったタイム(カウントダウンされるタイムとは別に)、爆発物等を使った巻き込みや貫通武器での複数同時キルのボーナス、クリティカルやにFBの有無などなどに得点をつけて、ゲーム終了後に加算されるようなシステムなら、運の要素も増えますがもっと白熱したランキングになったんじゃないかと思いいます。50×3のコンボより150コンボのほうが高得点なのは当たり前ですが、50×3コンボでもやり方しだいでは150コンボの得点も抜けるよ、というくらいのプレイの幅があると面白いのになぁ、と。
 リユニオンのキャラについては、旧のウェスカー一択のようなことはなく、良いバランスだと思います。サクサク倒せる武器の強さと、後半になるにつれ激しくなる敵の猛攻はやり応えがありますしね。ちょっと気になるのは華がない、ってことくらいかなぁ。お姉系のエクセラとと妹的ポジションのレベッカはちょっと華とは違う気がする。キャラの強さとは別の問題で、やはりジルとウェスカーのカッコ良さは大事だったんじゃないかと思ってしまったりするんだ。

 あ、ガトリングクリスが問答無用にぶっ放すのはちょっと華があるかも(笑)。
 ガトクリでJoinして、乱射してるランドセルの後ろで『GO! GO!』って言ってるホストがいたらたぶん私です(笑)。

コメント

非公開コメント